HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2024/3/11(月)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細


F A Q

【ご購入前のご質問】

 

「Print Expert」とはどのようなソフトですか?

【動作環境】

  動作環境について教えて下さい。

【ご使用方法について】

  「Print Expert」はどのように起動したらいいですか?
  マニュアルはありますか?
  PDF保存のやり方について教えて下さい。
  文書の結合のやり方を教えて下さい。

【InkSaverとの連携について】

  「InkSaver」と連携するにはどうしたらいいですか?
  インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?
TROUBLE

【ご使用時のトラブル】

  「Print Expert」をインストールしたのに印刷時に起動しません。
  PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。
  インストール中に「指定されたportが不明です」のメッセージが出てインストールが完了しません。
  Microsoft Edgeを印刷やPDFファイルに出力すると文字化けします。

それでも問題が解決しなかったら・・・

ヘルプを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。

ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録から行えます。こちらからご登録ください。

ご質問の前に、以下のご項目についてご確認ください。

ユーザーサポート窓口






「Print Expert」とはどのようなソフトですか?

「Print Expert」は文書印刷を便利にする多機能プリントユーティリティです。

面倒な設定なしに、「割付印刷」「両面印刷」「不要ページの削除」といった用紙の印刷枚数を削減をしたり、異なるフォーマットの文書をまとめて印刷したり、PDF化することができます。
印刷プレビューを見ながらの簡単操作で、パソコンに入れるだけでどなたでもお使いいただけます。

さらに、弊社開発の人気ソフト「InkSaver」との連携機能も搭載しました。

質問の一覧に戻ります


動作環境について教えて下さい。

動作環境の詳細はこちらのページをご覧ください。

【ご注意事項】
・プリンタにモノクロ印刷機能がない場合は、「強制モノクロ印刷」機能は使用できません。

・プリンタに両面印刷機能が備わってない場合は、「両面印刷」機能は使用できません。

・本製品のインストールには.NET Framework 3.5がインストールされている必要があります。 Windows 7をお使いの場合、インストールされていないことがあります。 最新の.NET Frameworkは、Windows UpdateあるいはMicrosoftのページから無料で入手することができます。

質問の一覧に戻ります


「Print Expert」はどのように起動したらいいですか?

印刷する文書のアプリケーションから印刷画面を表示します。

プリンタの選択リストから[用紙削減印刷(Print Expert)]を選択し、印刷を実行して下さい。

印刷を実行すると、「Print Expert」の画面が表示されます。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

質問の一覧に戻ります


マニュアルはありますか?

操作方法が詳しく記載されているヘルプがをご覧下さい。

「Print Expert」のヘルプを表示するには、
「Print Expert」をインストール後、「Print Expert」の画面右上の[?]マークをクリックし、[ヘルプ]を選択すると参照できます。

質問の一覧に戻ります


PDF保存のやり方について教えて下さい。

ホームタブの【PDF】ボタンか、ファイルメニューの[保存(S)]から行ないます。
ボタンをクリック後、ファイル名を指定し、保存して下さい。

「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります


文書の結合のやり方を教えて下さい。

Excel文書と、Word文書の結合を例に説明します。

  1. Excelの印刷から、Excel文書を「Print Expert」に読み込みます。

  2. 続けてWordの印刷から、Word文書を「Print Expert」に読み込みます。

  3. 「Print Expert」の画面上で、2つの文書が結合された状態となります。
    この状態で割付印刷などの設定や、印刷、PDF保存が可能です。
質問の一覧に戻ります


「InkSaver」と連携するにはどうしたらいいですか?

「Print Expert」は、プリンタのインクやトナーの使用量を最大75%カットできる節約ソフト「InkSaver」と連携してお使いいただけます。

連携可能なInkSaverシリーズは以下です。
 ・InkSaver 6
 ・InkSaver 6 Pro
 ・InkSaver 5
 ・InkSaver 5 Pro

「InkSaver 5」および「InkSaver 5 Pro」と、「Print Expert」を連携させるには、InkSaver5 をVer.5.1以上にアップデートする必要があります。

■InkSaver5 のバージョンの確認方法

  1. 「InkSaver: 設定」の画面を開きます。
  2. 「▼ ヘルプ」メニューバーから[バージョン情報]を選択します。
  3. 画面の右上に表示される数字を確認します。
■必要なInkSaver5 のバージョン
InkSaver 5: 5.1.200.0000 ⇒ダウンロードはこちら
InkSaver 5 Pro: 5.1.201.0000 ⇒ダウンロードはこちら

■InkSaver 6との連携方法
「InkSaver 6」、「InkSaver 6 Pro」なら確認画面から「Print Expert」を起動できます。

アプリケーションからの印刷時に、プリンタを「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択して印刷します。

「設定内容の確認」画面で「印刷プレビュー/設定」 を選択し、クリックして下さい。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

※「Print Expert」のインクセービング率のプレビュー表示は、設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります


インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?

インクセービング率のプレビュー表示は、
設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります


「Print Expert」をインストールしたのに印刷時に起動しません。

「Print Expert」は、文書の印刷画面から起動します。


印刷する文書のアプリケーションから印刷画面を表示して下さい。

プリンタの選択リストから[用紙削減印刷(Print Expert)]を選択し、印刷を実行します。



印刷を実行すると、「Print Expert」の画面が表示されます。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

質問の一覧に戻ります


PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。

テキスト付PDF保存で文字の白抜きや文字化けが発生する場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

また、アプリケーションを変えると文字化けが解消される場合があります。
例えば、インターネットの画面(Internet Explorer)のPDF保存で文字化けした場合、Internet ExplorerをGoogle Chormeに変えてPDF保存すると文字化けが解消される可能性があります。


「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります


インストール中に「指定されたportが不明です」のメッセージが出てインストールが完了しません。

以下の設定を行い再度インストールしなおしてください。

  1. PrintExpertがインストールされていないことを確認します。

  2. レジストリエディターを起動します。
    Windowsキー + Rキーで「ファイル名を指定して実行」画面を開きます。
    「regedit」と入力し、「OK」ボタンをクリックします。
    ファイル名を指定して実行
  3. レジストリエディターの下記のフォルダまで移動します。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Ports

  4. 「Ports」フォルダを選択し、右側の「(規定)」を右クリックし、「削除」をします。
    レジストリエディター

  5. レジストリ エディターを終了し、パソコンを再起動します。

  6. 再度PrintExpertをインストールします。

質問の一覧に戻ります


Microsoft Edgeを印刷やPDFファイルに出力すると文字化けします。

Microsoft Edgeは未対応です。恐れ入りますが別のブラウザから印刷お願いします。

質問の一覧に戻ります





(C)2019 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.