製品に関するお問合せ
マニュアルを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら弊社ユーザーサポートセンターまでお問い合わせください。
ご質問の前にご確認ください。
以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
- パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
- ご使用中のソフトウエア名
- システムソフトウエアのバージョン
- プリンタのメーカー名と機種名・プリンタドライバーバージョン(印刷に関係するご質問の場合)
- RAMやHDDの容量
- 具体的な症状や疑問点
※コンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願い致します。
テクニカルサポートについてのご案内
ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきますので、必ず弊社ホームページ上からオンラインユーザー登録をお済ませ下さい。
お問合せ先は各製品の「ヘルプ」「マニュアル」「クイックスタートガイド(パッケージ版の場合)」等をご確認ください。

ユーザーサポートには無償のサポートと有償のプレミアムサポートの2種類があります。
当社製品以外のパソコン全般に関するご質問も可能な「らくちんプレミアムサポート」もぜひご利用ください。
通常サポート (無償) |
らくちんプレミアムサポート (有償) |
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お申込み要否 | 不要 | 必要 お申込みはこちら |
当社製品に関するお問い合わせ | ○ | ○ |
他社製品(PC本体、周辺機器、ソフトウェア)に関するご相談 | × | ○ ご相談の範囲 |
電話(平日受付時間) | ◯ (10:00〜12:00/13:00〜16:00) |
◯ (9:00〜19:00) ※専用回線 |
電話(土曜受付時間) | × | ◯ (9:00〜17:00) ※専用回線 |
FAX | ○ | - (無償サポート宛てにご連絡ください) |
メール | × | 24時間受付 |
リモートサポート(遠隔操作で直接PCを操作して説明) | × | ○ |
その他のお問合せ
製品に関するご要望等のご連絡につきましては、
こちらのフォームをご利用ください。
※無償サポートにおきましては、メールでのサポートは基本的におこなっておりません。
有償の「らくちんプレミアムサポート」にご加入頂きますと専用のメールフォームをご案内致しますので、そちらをご利用ください。