HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2019/12/3(火)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細

F A Q

【ご購入前のご質問】

 

「InkSaver 6 Expert」とはどのようなソフトですか?

  実際にどれくらいコストを削減できるのでしょうか?
  複数台で利用するのですが、ライセンス数はマシンの台数分必要なのでしょうか?

【動作環境】

  対応しているプリンタを教えてください。
  プリンタの接続方法は、どの方式に対応していますか?
  ネットワークでプリンタを共有しているのですが、対応していますか?
  対応しているOSを教えてください。

【インストール・設定】

  InkSaver 4以前のバージョンから上書きインストールはできますか?
  「InkSaver 6 Expert」に指定するプリンタは、「通常使うプリンタ」に指定したプリンタでなければいけませんか?
  1台のマシンで複数のプリンタは使用できますか?
  シリアル番号の入力方法が分かりません。(ダウンロード版購入の場合)
  シリアル番号の入力方法が分かりません。(パッケージ版購入の場合)
  ネットワーク印刷で利用する際、「InkSaver 6 Expert」は、どのマシンにインストールすれば良いのでしょうか?
  「らくちん削減印刷(InkSaver)」とは何ですか?
  「らくちん削減印刷(InkSaver)」を通常使うプリンターに設定する方法

【印刷】

  印刷しようとしたら、「InkSaver 6 Expert を無効にしますか」という確認メッセージがでました。
  プリンタドライバが印刷可能枚数を管理・表示をしている機種の場合、「InkSaver 6 Expert」の利用上問題はありますか?
「Print Expert」との連携について

【ご使用方法について】

  「印刷プレビュー」(PrintExpert)の画面はどのように起動したらいいですか?
  PrintExpertのご使用方法について教えて下さい。
  PDF保存のやり方について教えて下さい。
  文書の結合のやり方を教えて下さい。
  インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?

【ご使用時のトラブル】

  PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。
TROUBLE

【インストール・設定】

  インストール時にシリアル番号を入力し忘れてしまった。製品版として使うには?
  InkSaver 5インストール環境に上書きアップデートすると「体験版の期限が終了しました」のメッセージが表示されます。
  ユーザー登録ができません。

【印刷】

  印刷が出来なくなってしまった。
  EPSON製のインクジェットプリンタで、かすれたように印刷されてしまいます。
  フチが切れて印刷されます。
  「らくちん削減印刷(InkSaver)」でディスク印刷、ラベル印刷ができません。
  InkSaver:設定」の画面で「モノクロ印刷」、「設定内容の確認」の画面で「強制モノクロ印刷」のチェックボックスをOFFにしてもカラー印刷されません。
  「らくちん削減印刷(InkSaver)」で印刷時、「プリンターへ印刷データを送信できない状態です」というエラーが表示され印刷することができません。

【その他】

  Microsoft EdgeなどWindowsストアアプリから印刷時にインクセービングが効きません。
  Microsoft Edgeから「らくちん削減印刷」を行い、「印刷後にこの設定を保存する」にチェックを入れて印刷をするとアプリケーションのエラーが発生します。
  確認ダイアログ(印刷前の確認ダイアログ)で、「印刷前に確認ダイアログを表示する」のチェックボックスを無効にしても、次回印刷時にまたダイアログが出ます。
  特定のアプリケーションからセービングが出来ません。
  Microsoft Office 2003でセービングできません。

それでも問題が解決しなかったら・・・
マニュアルを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら 下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。
ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録、またはユーザー登録ハガキ返送のいずれかの方法で行えます。詳細は、製品に同梱されている「ユーザー登録方法」(シリアル番号が記載された用紙)をご参照ください。

 なお、以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
・パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
・ご使用中のソフトウエア名
・システムソフトウエアのバージョン
・印刷に関係するご質問の場合は、プリンタのメーカー名と機種名
 (プリンタドライバーバージョン)
・RAMやHDの容量
・具体的な症状や疑問点
 ※また、できるだけコンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願いいたします。







「InkSaver 6 Expert」とはどのようなソフトですか?


「InkSaver 6 Pro」と多機能プリントユーティリティソフト「PrintExpert」がセットになった製品です。

インクやトナーの量を調節して、印字品質を極端に劣化させることなく、インクやトナーのコストを最大75%セーブすることの出来ます。

2面割付や両面印刷が簡単に設定できるので用紙の節約にも可能です。

また、印刷ログの集計・解析・CSV保存機能に加え、印刷直前に印刷モードを設定できる機能も搭載。

「PrintExpert」と連携し、印刷プレビュー、ページ削除、小冊子印刷、PDF変換など様々な便利機能をお使いいただけます。


詳しくは製品紹介ページをご覧ください。

質問の一覧に戻ります


実際にどれくらいコストを削減できるのでしょうか?


コストの削減額は、印刷する内容、プリンタの種類などにより異なります。ご購入前に削減額のおおよその目安として把握していただく為に、インクコスト試算フォームをご用意いたしましたので、ご活用ください。

質問の一覧に戻ります


複数台で利用するのですが、ライセンス数はマシンの台数分必要なのでしょうか?


  はい、複数台へのインストールを行う場合は、使用するマシンの台数分のライセンスが必要となります。
「InkSaver 6 Expert (ダウンロード版)」では、お得な2ライセンス版もご用意しております。

質問の一覧に戻ります


対応しているプリンタを教えてください。


Canon/EPSON/Brother/HP/RICOHをはじめとした、ほとんどのインクジェットプリンタ、レーザープリンタに対応いたします。

質問の一覧に戻ります



InkSaver 4以前のバージョンから上書きインストールはできますか?


アップデートインストールができるのはInkSaver 5に対してのみです。
InkSaver 4以前からのバージョンアップの場合は一度プログラムをアンインストールしてからインストールしてください。

質問の一覧に戻ります



プリンタの接続方法は、どの方式に対応していますか?


「InkSaver 6 Expert」は、パラレル、USB(USB2.0対応)、TCP/IP接続の有線/無線LANプリンタ、Windows共有プリンタに対応しています。

※共有プリンタで利用する際は、プリンターが接続せれたPCと利用するPCの両方に「InkSaver 6 Expert」をインストールする必要があります。「InkSaver 6 Expert」のライセンスはPCの台数分必要です。

質問の一覧に戻ります


ネットワークでプリンタを共有しているのですが、対応していますか?


共有の方式がTCP/IP方式あるいはWindows共有プリンタへの接続(クライアントPCとしての接続)に対応しています。

■TCP/IP方式の接続:
プリンタサーバを介しての接続など、プリンタポートにIPアドレスを指定してのネットワーク接続のことを指します。

■共有プリンタへの接続:
Windows標準のプリンタ共有機能で共有をしたプリンタへの接続のことを指します。
具体的にはWindowsのコントロールパネル内の「プリンタ」(あるいは「プリンタとFAX」)を開き、プリンタ一覧表示をした時に「プリンタ名 - マシン名」という形式で表示されるものです。

※共有プリンタで利用する際は、プリンターが接続せれたPCと利用するPCの両方に「InkSaver 6 Expert」をインストールする必要があります。「InkSaver 6 Expert」のライセンスはPCの台数分必要です。

質問の一覧に戻ります


対応しているOSを教えてください。


日本語 Windows® 10 / 8.1 / 8 / 7
(64ビット/32ビットの両OS対応)
に対応しています。

質問の一覧に戻ります


「InkSaver 6」に指定するプリンタは、「通常使うプリンタ」に指定したプリンタでなければいけませんか?

いいえ。「通常使うプリンタ」でなくても問題なく、インクセービングが可能です。

「InkSaver 6」 をインストールすると、「らくちん削減印刷(InkSaver)」ドライバがインストールされます。通常使うプリンタに設定すると、常に「InkSaver 6」を起動できるのでオススメです。

質問の一覧に戻ります


1台のマシンで複数のプリンタは使用できますか?


はい、「InkSaver 6 Expert」は、プリンタドライバごとに設定を管理しています。例えば、文書印刷がメインのプリンタAは60%セービング、写真印刷がメインのプリンタBは20%のセービング率というように、設定を分けることが出来ます。

質問の一覧に戻ります



シリアル番号の入力方法が分かりません。(ダウンロード版購入の場合)


「InkSaver 6 Expert」は、アプリケーションのインストール時に「シリアル番号」を入力することで、製品版として動作いたします。また、「シリアル番号」の認証には事前にオンラインユーザー登録を行なって頂く必要があります。以下の点にご注意ください。

【ダウンロード購入の場合】

●販売サイトよりメールで送付されます。

シリアル番号は、ライセンス購入時に販売サイトより送付されるメールに記載されています。(送付方法、およびシリアル番号の呼称は販売サイトにより異なります。)


●「シリアル番号」認証の事前に、オンラインユーザー登録を行なってください。

オンラインユーザー登録のページから、ユーザ新規登録、または製品追加登録を行ってください。

質問の一覧に戻ります



シリアル番号の入力方法が分かりません。(パッケージ版購入の場合)

「InkSaver 6 Expert」は、アプリケーションのインストール時に「シリアル番号」を入力することで、製品版として動作いたします。また、「シリアル番号」の認証には事前にオンラインユーザー登録を行なって頂く必要があります。以下の点にご注意ください。

●「シリアル番号」認証の事前に、オンラインユーザー登録を行なってください。
オンラインユーザー登録のページから、ユーザ新規登録、または製品追加登録を行ってください。

●アルファベットは全て半角の大文字、数字は半角の数字で入力してください。
半角大文字のアルファベット
正しい例
ABCD

間違った例
abcd・・・小文字の為NGです。
ABCD・・・全角の為NGです。

半角の数字
正しい例
1234

間違った例
1234・・・全角の為NGです。


“0(ゼロ)”と“O(オー)”、“1(イチ)”と“I(アイ)”、“V(ブイ)”と“U(ユー)”の読み間違えにご注意ください。

質問の一覧に戻ります



ネットワーク印刷で利用する際、「InkSaver 6 Expert」は、どのマシンにインストールすれば良いのでしょうか?


「InkSaver 6 Expert」は、印刷を行う各マシンにインストールをしてください。

質問の一覧に戻ります



「らくちん削減印刷(InkSaver)」とは何ですか?


「らくちん削減印刷(InkSaver)」は、「InkSaver 6」をインストールすると登録されるプリンタドライバです。
WEBや文書の印刷に適しています。

「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択すると、「らくちん2面印刷」、「らくちん両面印刷」、「印刷プレビュー」機能を使用できます。

ラベル用紙など特殊な用紙へ印刷をする際は、ズレや印字のカケが発生する可能性がありますので、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択しての印刷をお勧めします。
用紙の種類やフチなし設定などプリンタ独自の設定を利用しつつインクセービングする事ができます。

※「印刷プレビュー」機能は「Print Expert」がパソコンにインストールされている必要があります。

※「InkSaver 6」でセービング印刷する方法は、アプリケーションのプリンタ選択で「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択する方法と、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択する方法の2種類があります。

※「らくちん削減印刷(InkSaver)」は、 用紙の種類や用紙のサイズなどを読みとり自動的にプリンタの設定を行う「らくちん印刷」には対応していません。

※「らくちん削減印刷(InkSaver)」は、レーベル印刷には対応していません。

質問の一覧に戻ります



「らくちん削減印刷(InkSaver)」を通常使うプリンターに設定する方法


InkSaver 6のご利用は「らくちん削減印刷(InkSaver)」ドライバーを通常使うプリンターに設定することをおすすめします。

「らくちん削減印刷(InkSaver)」を通常使うプリンタに設定するには、コントロールパネルから「デバイスとプリンター」を表示し、「らくちん削減印刷(InkSaver)」を右クリックします。表示された「通常使うプリンターに設定」を選択してください。

※「InkSaver 6」でセービング印刷する方法は、アプリケーションのプリンタ選択で「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択する方法と、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択する方法の2種類があります。


質問の一覧に戻ります



印刷しようとしたら、「InkSaver 6 Pro を無効にしますか」という確認メッセージがでました。


普通紙以外の用紙種類に印刷する場合、「InkSaver 6 Pro」は「InkSaverを無効にするか、そのまま処理を継続するか」を訊いてきます。これは、高価な写真用紙にインクセービングモードでうっかり印刷してしまうことを避けるための機能です。
そのままインクセービングモードで印刷を継続すると、満足の得られない印字品質になったり、メモリ不足エラーが発生する場合があります。

質問の一覧に戻ります



プリンタドライバが印刷可能枚数を管理・表示をしている機種の場合、「InkSaver 6 Expert」の利用上問題はありますか?


問題ありません。
プリンタドライバの印刷可能枚数の管理は、現在のインクの残量もしくは使用したインクの量を元に算出をする方法が一般的です。「InkSaver 6 Expert」は、プリンタドライバへ情報が渡る前に動作をしますので、これらの動作に影響を受けることなく利用が可能です。

質問の一覧に戻ります



「印刷プレビュー」(PrintExpert)の画面はどのように起動したらいいですか?

アプリケーションからの印刷時に、プリンタを「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択して印刷します。

「設定内容の確認」画面で「印刷プレビュー/設定」 を選択し、クリックして下さい。

※文書のページ数や内容によって「Print Expert」の画面が表示されるまで、少々お時間がかかり場合があります。

※「Print Expert」のインクセービング率のプレビュー表示は、設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります


PrintExpertのご使用方法について教えて下さい。

「PrintExpert」の、ヘルプ(画面右上の[?]マークから[ヘルプ]を選択)を参照してください。

Print Expert のFAQはこちら

質問の一覧に戻ります



PDF保存のやり方について教えて下さい。

「印刷プレビュー」(PrintExpert)を表示します。
「印刷プレビュー」の表示方法はこちら

表示された「印刷プレビュー」(PrintExpert)のホームタブの【PDF】ボタンか、ファイルメニューの[保存(S)]から行ないます。
ボタンをクリック後、ファイル名を指定し、保存して下さい。

「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります


文書の結合のやり方を教えて下さい。

Excel文書と、Word文書の結合を例に説明します。

  1. Excelの印刷から、「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択して印刷プレビューを表示します。「PrintExpert」にExcelの文書が読み込まれます。

  2. 続けてWordの印刷から、「らくちん削減印刷(InkSaver)」を選択して印刷プレビューを表示します。「PrintExpert」にWordの文書が読み込まれます。

  3. 「Print Expert」の画面上で、2つの文書が結合された状態となります。
    この状態で割付印刷などの設定や、印刷、PDF保存が可能です。

「印刷プレビュー」の表示方法はこちら
質問の一覧に戻ります


インクセービング率をプレビュー画面で確認するにはどうしたらいいですか?

インクセービング率のプレビュー表示は、「PrintExpert」の画面の設定タブの[システム設定]-[詳細設定]で「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れて下さい。

※ 「インク/トナー削減率をプレビュー表示に反映する」にチェックを入れると、動作が重くなる可能性があります。

質問の一覧に戻ります



PDF保存をすると、PDFファイルの文字が白抜きや文字化けします。

テキスト付PDF保存で文字の白抜きや文字化けが発生する場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

また、アプリケーションを変えると文字化けが解消される場合があります。
例えば、インターネットの画面(Internet Explorer)のPDF保存で文字化けした場合、Internet ExplorerをGoogle Chormeに変えてPDF保存すると文字化けが解消される可能性があります。

「Print Expert」では、2種類の保存形式を選択できます。

カラー写真印刷モード

※1 テキスト付PDF保存で期待した出力結果にならない場合は、イメージ化のPDF保存をお試し下さい。

※2アプリケーションによってはテキスト付データで出力されない、あるいは期待した出力結果でPDF保存できない場合があります。

質問の一覧に戻ります



インストール時にシリアル番号を入力し忘れてしまった。製品版として使うには?

「InkSaver 6 Pro」の設定画面を開き、「▼ヘルプ」から「製品版へ移行」を選択します。シリアル番号を入力する画面が出ますので、入力をしてください。

質問の一覧に戻ります



InkSaver 5インストール環境に上書きアップデートすると「体験版の期限が終了しました」のメッセージが表示されます。


最新のアップデータで問題を改善しています。⇒アップデータはこちら

質問の一覧に戻ります



ユーザー登録ができません。


オンラインユーザー登録時に選択する製品は「バージョンアップ版」「2ライセンス版」などの種別を正しく選んでいただく必要があります。
購入したライセンスと選択している製品名があっているかご確認ください。

質問の一覧に戻ります



印刷が出来なくなってしまった。

以下の手順を試みてください。

  1. 「InkSaver 6 Pro」をアンインストールします。
  2. 「InkSaver 6 Pro」が無い状態で印刷が出来ることを確認してください。
  3. 手順「2.」で印刷が出来ない場合は、プリンタのドライバをアンインストールしてください。
  4. プリンタのドライバを再インストールします。(最新版のドライバがあれば、最新版のものをインストールしてください)
  5. 「InkSaver 6 Pro」なしの状態で印刷が出来ることを確認の上、再度「InkSaver 6 Pro」をインストールしてください。
    「InkSaver 6 Pro」なしでも通常印刷が出来ない場合は、全てのプリンタドライバをアンインストールをし、手順「3.」よりやり直してください。
質問の一覧に戻ります



EPSON製のインクジェットプリンタで、かすれたように印刷されてしまいます。

「カラー写真印刷モード」で印刷して下さい。

「カラー写真印刷モード」は、以下の手順で設定して下さい。

  1. 「InkSaver 6 Pro」の設定画面を開きます。
  2. 現在のプリンタから、EPSONのプリンタを選択します。
  3. 「詳細設定」タブを開きます。
  4. 印刷モードの「インク-カラー写真印刷モード」を選択します。
  5. 「OK」ボタンで確定します。
カラー写真印刷モード

印刷前の画面の「印刷モード」から「インク-カラー写真印刷モード」を選択することも可能です。

質問の一覧に戻ります



フチが切れて印刷されます。

印刷プリンタを「らくちん削減印刷(InkSaver)」にして印刷すると、フチ無し印刷など印字領域が用紙いっぱいの場合に、フチが切れて印字される場合があります。

この場合は、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択してセービング印刷をして下さい。

質問の一覧に戻ります



「らくちん削減印刷(InkSaver)」でディスク印刷、ラベル印刷ができません。

「らくちん削減印刷(InkSaver)」は、「らくちん2面印刷」、「らくちん両面印刷」などの機能を利用できるようにした、WEBや文書の印刷用途に適したドライバです。

ディスク印刷、ラベル印刷などの特殊印刷用途には適しておりませんので、特殊印刷の場合は、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択してセービング印刷をして下さい。

※詳しくは『「らくちん削減印刷(InkSaver)」とは何ですか?』をご覧ください。

「らくちん削減印刷(InkSaver)」は、ディスク印刷に対応しておりません。また、ラベル印刷時にズレや印字のカケが発生する可能性があります。

質問の一覧に戻ります



「InkSaver:設定」の画面で「モノクロ印刷」、「設定内容の確認」の画面で「強制モノクロ印刷」のチェックボックスをOFFにしてもカラー印刷されません

「モノクロ印刷」の機能はカラー文書を強制的にモノクロ化して印刷をする機能です。
プリンター側でモノクロ印刷に設定されている場合は、InkSaverからカラーに変更することはできません。
コントロールパネルの「デバイスとプリンター」よりお使いのプリンターのプロパティ画面を開き設定内容をご確認ください。

※設定方法はプリンター機種によって異なります。詳しくはプリンターの操作マニュアル等をご確認ください。

質問の一覧に戻ります



「らくちん削減印刷(InkSaver)」で印刷時、「プリンターへ印刷データを送信できない状態です」というエラーが表示され印刷することができません。

ご使用の環境により、まれにこのようなエラー画面が表示され印刷ができない状態になることを確認しています。

その場合は、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択してセービング印刷をして下さい。

また、最新のOSビルドに更新をする事で解決する場合もあります。
Windowsアップデートから更新プログラムをご確認ください。

質問の一覧に戻ります




Microsoft EdgeなどWindowsストアアプリから印刷時にインクセービングが効きません。


Microsoft EdgeなどWindowsストアアプリから印刷をする際は「らくちん削減印刷(InkSaver)」のプリンタードライバー経由で印刷をしてください。
プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)からの印刷時にはセービングは行われません。

質問の一覧に戻ります



Microsoft Edgeから「らくちん削減印刷」を行い、「印刷後にこの設定を保存する」にチェックを入れて印刷をするとアプリケーションのエラーが発生します。


最新のアップデータで問題を改善しています。⇒アップデータはこちら

質問の一覧に戻ります



確認ダイアログ(印刷前の確認ダイアログ)で、「印刷前に確認ダイアログを表示する」のチェックボックスを無効にしても、次回印刷時にまたダイアログが出ます。


「らくちん削減印刷(InkSaver)」への印刷時にダイアログが表示されるのは仕様です。
確認ダイアログを表示したくない場合は、「らくちん削減印刷(InkSaver)」ではなく、プリンタ専用のドライバ(一般的にはプリンタ名が表記されたもの)を選択して印刷をしてください。

質問の一覧に戻ります



特定のアプリケーションからセービングが出来ません。

動作に問題のあるアプリケーションについて」ページをご確認ください。
「InkSaver 6」が動作しない、または「InkSaver 6」によって動作に支障をきたす可能性のあるアプリケーションを記載しています。

質問の一覧に戻ります


Microsoft Office 2003でセービングできません。

Microsoft社から提供されている「Office 2003 更新プログラム (KB907417)」を適用して下さい。

Office 2003 更新プログラム (KB907417)

質問の一覧に戻ります



印刷専用ページへ
印刷専用ページについて

(C)2015 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.