HOMEに戻る 製品リスト サポート ユーザー登録 ダウンロード ショッピング 会社案内 プレスリリース サイトマップ
最終更新日:2017/10/27(金)
お知らせ
もっと見る
製品情報
もっと見る
サポート/アップデート
もっと見る


製品を詳しく知りたい方は 製品詳細

F A Q

【インストールと互換性について】

 

Q1 . 旧バージョンのいずれかがインストールされている環境でも「らくちんCDラベルメーカー Personal3」をインストールできますか?

  Q2 . プログラムのみをインストールすることはできますか?
  Q3 . 「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したファイルを開く事はできますか?

【動画について】

  Q1 . 動画取り込み機能で対応している動画形式は何ですか?
 

Q2 . 動画やDVDの読み込みが出来ません。

  Q3 . 自分のコンピュータが動画の切り出し機能に対応しているのかわかりません。
  Q4 . 動画キャプチャはどこから呼び出すのですか?
  Q5 . 「AVCHD」形式の動画には対応していますか?

【使い方について】

  Q1 . 使い方が詳しく載っているマニュアルはありませんか?
  Q2 . CDの曲名データをWindows Media Playerから取得したいのですが、使用しているPCにはインストールされていません。どうすればよいですか?
  Q3 . ファイル>環境設定>印刷方式で、“高速印刷”にしたとき、正常に印刷されないオブジェクトがあります。
  Q4 . 自分好みの用紙を追加したいです。どうすればよいですか?
  Q5 . 文字の設定が6ptまでしかできません。もっと小さなサイズは選べないでしょうか?
TROUBLE

【印刷】

  Q1 . CDダイレクト印刷が出来ません。
  Q2 . Windows7 64bit環境で、CDダイレクト印刷ができません(Canon PIXUS MP700、PIXUS MP710、PIXUS MP730、PIXUS MP740)。

それでも問題が解決しなかったら・・・
マニュアルを参照なさっても解決の出来ない操作上のご質問、エラーによる動作不良等のご質問がございましたら 下記弊社ユーザーサポート課までお問い合わせください。
なお、ユーザーサポートは正規登録ユーザーの方のみに限らせていただきます。
ユーザー登録は、インターネットでオンライン登録、またはユーザー登録ハガキ返送のいずれかの方法で行えます。詳細は、製品に同梱されている「ユーザー登録方法」(シリアル番号が記載された用紙)をご参照ください。

 なお、以下の項目を担当者がお伺いしますので、ご確認の上お電話ください。
・パソコン本体のメーカー名と機種名(型番)
・ご使用中のソフトウエア名
・システムソフトウエアのバージョン
・印刷に関係するご質問の場合は、プリンタのメーカー名と機種名
 (プリンタドライバーバージョン)
・RAMやHDの容量
・具体的な症状や疑問点
 ※また、できるだけコンピュータを操作できる状態でお問い合わせ下さいますようお願いいたします。





─【インストールと互換性について】─
Q1.
旧バージョンのいずれかがインストールされている環境でも「らくちんCDラベルメーカー Personal3」をインストールできますか?


A1.
できます。
旧バージョン及び「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」とは別フォルダにインストールしますので、今まで通りに使用しながら「らくちんCDラベルメーカー Personal3」も使用することが出来ます。
旧バージョンに上書きインストールされません。

質問の一覧に戻ります

Q2.
プログラムのみをインストールすることはできますか?


A2.
インストール時に「最小インストール」を選択すると、プログラムのみをインストールすることができます。


※素材を呼び出す場合は、CD-ROMをセットする必要があります。

質問の一覧に戻ります

Q3.
「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で作成したファイルを開く事はできますか?


A3.
できます。

「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」で保存したファイルを、「らくちんCDラベルメーカー Personal3」で開き、編集して印刷することまでできます。

※「らくちんCDダイレクトプリント for Canon」の図形ツール機能は「らくちんCDラベルメーカー Personal3」には搭載されていませんが、色などの編集から印字まで可能です。
線、枠線の太さの編集のみ非対応です。

質問の一覧に戻ります




─【動画について】─
Q1.
動画取り込み機能で対応している動画形式は何ですか?


A1.
DVD-Video(.vob)、AVI(.avi)、Windows Media Video(.wmv , .asf)、MPEG(.m1v , .m2v , .mp4 , .mov , .mpg , .mpeg , .3gp , .3g2)、 Real Media(.rm , .rmvb)、Flash Video(.flv)、Digital Video(.dv)に対応しています。

こちらのページから動画キャプチャ体験版をダウンロードし、お手持ちの動画が再生できるか、ご確認ください。

質問の一覧に戻ります

Q2.
動画やDVDの読み込みが出来ません。


A2.
DVDからの取り込みには「DVD-Video」形式で作成されている必要があります。
地上デジタルテレビ放送を録画したDVDの取り込みには対応しておりません。
CSSまたはCPRMなど、著作権保護されたDVDや動画の取り込みには対応しておりません。
対応動画形式であっても、すべての形式の対応を保証するものではありません。

質問の一覧に戻ります

Q3.
自分のコンピュータが動画の切り出し機能に対応しているのかわかりません。

A3.
動画の切り出しができない原因は主に以下が考えられます。
・ DVD-Video モードではない等のDVDメディアの問題
・ コンピュータのスペック、設定の問題

テストファイルをダウンロードして動画の切り出しができるかお試しください。
(ファイルは自己解凍形式になっています。適当な場所に保存してダブルクリックをすると解凍されます。)

「動画キャプチャ機能」の体験版
http://www.medianavi.co.jp/product/cdpersonal3/cdpersonal3_cap.html
テストファイルAをダウンロードする。
http://www.medianavi.co.jp/support/file/Test_A.exe
テストファイルBをダウンロードする。
http://www.medianavi.co.jp/support/file/Test_B.exe
テストファイルCをダウンロードする。
http://www.medianavi.co.jp/support/file/Test_C.exe

以下のテスト結果をクリックすると考えられる原因を確認できます。

結果1:
テストファイルAが読めない場合
http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd2005_capt.html#cause1
結果2:
テストファイルBが読めない場合(「動画シーンの取得ができませんでした」というメッセージが出る場合)
http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd2005_capt.html#cause2
結果3:
テストファイルCが読めない場合(「動画シーンの取得ができませんでした」というメッセージが出る場合)
http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd2005_capt.html#cause3
結果4:
再生できるがキャプチャした画面が白くなる場合
http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd2005_capt.html#cause4
結果5:
テストデータはキャプチャできるが実際の動画、DVDが読み込めない場合
http://www.medianavi.co.jp/support/sup/supcd2005_capt.html#cause5

質問の一覧に戻ります

Q4.
動画キャプチャはどこから呼び出すのですか?


A4.

動画キャプチャ機能は以下の画面からご利用いただくことが出来ます。

例)背景柄
「背景柄」ボタン → 「画像」タブ → 「動画」ボタン


質問の一覧に戻ります


Q5.
「AVCHD」形式の動画には対応していますか?


A5.
拡張子「.m2ts」のAVCHD動画は、再生できる動画と出来ない動画があることが判明しており、現時点では動作保証外となります。
また、拡張子「.m2ts」のファイルは動画ファイルの選択画面の候補として表示されません。
動画のファイル選択時に「ファイルの種類」のプルダウンから「すべての形式(*.*)」を選ぶことで選択候補として表示されます。

また、こちらのページから動画キャプチャ体験版をダウンロードし、お手持ちの動画が再生できるか、ご確認ください。
http://www.medianavi.co.jp/product/cdpersonal3/cdpersonal3_cap.html

質問の一覧に戻ります



─【使い方について】─
Q1.
使い方が詳しく載っているマニュアルはありませんか?


A1.
PDF形式のマニュアルがございます。
「らくちんCDラベルメーカー Personal3」のインストール後、スタートメニューからアプリの一覧画面を表示後、[らくちんCDラベルメーカー Personal3]-[らくちんCDラベルメーカー Personal3のマニュアル]を選択します。

※Windows7以前のOSでユーザーズマニュアルを表示するには、スタートメニューから[すべてのプログラム(P)]-[らくちんCDラベルメーカー Personal3]-[らくちんCDラベルメーカー Personal3のマニュアル] の順で参照して下さい。


質問の一覧に戻ります

Q2.
CDの曲名データをWindows Media Playerから取得したいのですが、使用しているPCにはインストールされていません。どうすればよいですか?


A2.
Winodws Media Playerの最新版は、下記Microsoft社のサイトからダウンロードすることができます。
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/default.aspx

また、プログラムを安定してお使いいただくためには、定期的にWindowsの【スタート】メニューの<Windows Update>からWindowsをアップデートすることをお勧めいたします。


質問の一覧に戻ります


Q3.
ファイル>環境設定>印刷方式で、“高速印刷”にしたとき、正常に印刷されないオブジェクトがあります。


A3.
正常に印刷されないオブジェクトは、下記です。

* フォトフレーム(シンプル) -> フレームが印刷されない
* シェード図形 -> ベタ塗りの四角になる
* 文字を変形し影を付けた場合  -> 影が印刷されない
* 文字にぼかし影を付けた場合  -> 影がべた塗りになる
* 印刷ダイアログ>オプション>ラベルのフチをぼかすにした場合  -> 背景が印刷されない

“高速印刷”は、ためし印刷などにご利用ください。

質問の一覧に戻ります

Q4.
自分好みの用紙を追加したいです。どうすればよいですか?


A4.
ジャンルの「CD-R・DVDラベル」か「CD・DVDケース」なら可能です。
用紙リストで登録されているラベルをもとに新しい用紙を登録できます。

1. 元にする用紙を選択し、【新規登録】ボタンをクリックします。

2. 「用紙の編集・登録-1/3-用紙名の登録」画面にて、必要事項を選択/入力します。【次へ】ボタンをクリックします。

3. 「用紙の編集・登録-2/3-ラベルのレイアウト」画面にて、【繰り返しラベル(M)】か【フリーラベル(R)】を選択します。【次へ】ボタンをクリックします。

4. 「用紙の編集・登録-3/3-ラベル情報の登録」画面にて、必要事項を選択/入力します。【完了】ボタンをクリックします。

5. 「用紙/メディアの選択」画面の「ユーザー定義」から、登録した用紙を選択できます。


質問の一覧に戻ります

Q5.
文字の設定が6ptまでしかできません。もっと小さなサイズは選べないでしょうか?


A5.
文字の設定画面から6pt未満のサイズにすることができます。

1. 編集画面上の文字をダブルクリック

2. 「文字の編集・設定」画面の「変形」タブをクリック

3. フォントサイズの数字の箇所をクリックし、数字を入力できる状態にします

4. フォントサイズを手入力します


質問の一覧に戻ります




─【トラブル 印刷について】─
Q1.
CDダイレクト印刷が出来ません。


A1.
CDダイレクト印刷対応プリンタドライバをインストールされていることをご確認ください。

  • Canonプリンターへのダイレクト印刷を行なう際は、「メーカー製のプリンタードライバー」、あるいは「Canon IJプリンタードライバー機能拡張モジュール」がインストールされた環境に限ります。OS標準のプリンタードライバーのみでは動作致しません。
  • EPSONプリンターのダイレクト印刷を行なう際は、「かんたんプリントモジュール」がインストールされた環境に限ります。

質問の一覧に戻ります
Q2.
Windows7 64bit環境で、CDダイレクト印刷ができません(Canon PIXUS MP700、PIXUS MP710、PIXUS MP730、PIXUS MP740)。


A2.
CanonプリンタのPIXUS MP700、PIXUS MP710、PIXUS MP730、PIXUS MP740は、Windows7
64bit環境でダイレクト印刷がご利用できません。
詳しくは、Canonのサイトをご確認下さい。

・PIXUS MP710
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/52477-1.html

・PIXUS MP730 / MP700
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/52483-1.html

・PIXUS MP740
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/inkjetmfp/52469-1.html


質問の一覧に戻ります




印刷専用ページへ

印刷専用ページについて
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに登録 livedoorクリップに登録 ニフティクリップに登録




(C)2015 MEDIA NAVI,Inc.
All rights reserved.